格安 VPS DigitalOcean のサポートが良心的すぎて泣いてる

f:id:alea12:20140129205813p:plain

最安プランでも SSD を使えることで話題の DigitalOcean が 10 ドルクーポンを配ってたので試しに使ってみて、とりあえず電源を落としていたらこんなメールが届いた。

f:id:alea12:20140129205641p:plain

Heads up! We've noticed that one of your droplets is currently powered off. Please note that you are still being charged for usage. This is because your Droplet's IP, Diskspace, RAM, and CPU are still reserved on our physical nodes. If this is intentional please disregard this message. If you wanted to 'power off' your Droplet so that you wouldn't be billed, you can create a snapshot of it and then destroy it.

訳すとこんな感じ。

やあ! 君が使ってくれている Droplet だけど、最近電源を落としたみたいだね。だけど注意して、 Droplet の電源を落としても IP アドレスやストレージなどは保持されたままなんだよ。つまり、料金が発生し続けているってこと。お金がかからないようにするためには、Droplet を Destroy する必要があるよ! もし現在の Droplet の状態を保存したかったら、スナップショットを忘れずに保存しておいてね。

なんて良心的なんだ。絶対にまた使いたい。