Linux 上のブラウザで Unity Web Player を動かす

将棋ウォーズとかを Linux 上のブラウザでやろうとすると Unity Web Player 入れなさいと言われる。

f:id:alea12:20140617233519p:plain

で、 Unity のページに行くんだけど Windows と Mac 用のやつしかない。

f:id:alea12:20140617233639p:plain

それでも僕は Linux で将棋ウォーズをやりたい。という人は、おもむろにターミナルを立ち上げて

sudo add-apt-repository ppa:pipelight/stable
sudo apt-get update
sudo apt-get install --install-recommends pipelight-multi
sudo pipelight-plugin --update
pipelight-plugin --enable unity3d

をして、ブラウザを再起動すると良いと思います。これは Ubuntu 向けだけど、他の Linux ディストリビューションでもできるらしい。この URL とか見ると良さそう。

Pipelight | Installation

これをすることによって無事に Unity Web Player が実行され、

f:id:alea12:20140617234616p:plain

将棋ウォーズで銀冠を組んで楽しむことができます。

f:id:alea12:20140617234636p:plain

よろしくお願いいたします。