独り暮らしはじめました

8 月になったので独り暮らしをはじめました。場所は大井町です。家を出た理由は

  • 通勤時間短縮したい
  • 今独り暮らししなかったら一生しなさそう

とか。通勤時間が 1/5 に短縮されたので良かったと思います。写真は荷解きを終え、aiko さんの DVD を観ながら気持ちを新たにしているところです。

Amazon の欲しいものリスト で、様々な転居祝いを頂きました。

欲しいものリスト公開したところ、真っ先に水が届いて助かりました。水はクリスタルガイザーが最高と考えます。軟水のミネラルウォーターとしては Volvic もなかなか良いのですが、クリスタルガイザーは飲み終わったペットボトルをボッコボコに潰せるので良いです。あとはカリフォルニア住んでたからその名残。渋谷のとあるベンチャーにお世話になっていた頃に evian を飲んでいたら身長 190cm 超のディレクターに「ベンチャーといえばクリスタルガイザーだろ!!」ってぶちギレられたの懐かしいです。

ずっと読みたかった本。少し読んだところ、ケインズは同性愛者であり、それ故にマイノリティの立場から社会を俯瞰する視座を持っていたという話が書いてありました。イギリスで同性愛者で天才と言えばアラン・チューリングなどがいますね。そういえばエドワード・W・サイードも『知識人とは何か』の中で、知識人はアウトサイダーでなければならない、みたいなことを論じていた気がします。

フリードマンに代表されるシカゴ学派マネタリストが合理的期待仮説を振り回してケインズ理論を批判し始めるところまで読んで、本を紛失しました。見つけたいと思います。人にいただいた本を無くすのはだいぶ良くないと思う。

転居 3 日目にしてゴキブリが出現し Twitter で大騒ぎしていた所、届きました。ホウ酸団子がお祝い袋に包まれて送られてくるのは多分人生最初で最後だと思います。ありがとうございます。そういえば最近全然フットサルしていないのでやりましょう。

レンズが届いたのは流石にびびった。Canon の EF 40mm です。現在主に使っている EOS Kiss X7 に取り付けたところがこちら。薄くて最高にかわいいです。大学生の頃は Kiss X3 + EF 50mm で大量にポートレート撮影して遊んでいましたが、こちらは画角が広く軽いため、さらに機動的に扱うことができそうです。単焦点ならではのボケ味が極めて魅力的。

ビール開けるやつとハンガー、ありがとうございます。これでビールを干しながら洗濯物を飲むことができる。引越し初日に洗濯機を回したところ、ハンガーの用意がないことをすっかり失念しており、結果として部屋中の突起に洗濯物を干す羽目になったりしておりました。部屋の文明レベルが格段に向上した気がします。ビールも開けられるようになったので無敵、 エーデルワイススノーフレッシュ とか注文したいですね。

フルグラは大好物で、引越してから朝ごはん食うときは必ずこれです。どうなんだ。フルグラ、必ず牛乳かフルグラかが余るので、足りない方を少しずつ補充しながら食べてしまい、結果として食べすぎてしまうのでどうにかしたいと考えております。独り暮らしは大変ですね。

というわけで、皆様に支えられてなんとか新生活のスタートを切ることができましたという日記でした。転居祝い以外にも、TwitterFacebook 等で応援の言葉をかけてくださった皆様ありがとうございます。独り暮らし、意外と考えることが多いのでまた書くかもしれません。よろしくお願いします。