長瀞で紅葉を狩りました

長瀞で紅葉を狩りました。日帰りです。道具は OLYMPUS OM-D E-M1 と M.ZUIKO 12-40mm PRO です。そういえば E-M1 に Mark II が出ましたね。無印との大きな違いは AF 性能と連射性能の向上ですが(ですよね?)、僕の用途ではあまり使いこなせないでしょう。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

あと全て PL フィルタをつけて撮影しました。色がはっきりしているのが好きなので。

Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 62mm コントラスト上昇・反射除去用 512623

Kenko PLフィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 62mm コントラスト上昇・反射除去用 512623

さて、長瀞へは池袋から西武線を使って行くことになります。注意点としては、

  • 車だと混むので電車が良い
    • 仮に長瀞までスムーズに行けたとしても、撮影スポット付近の駐車場がとても混む
    • 駅前でレンタサイクルを借りるという手があり、今回借りました(4時間500円とか)
  • 長瀞駅はSuicaに対応しておらず、現金精算の列が激混みになるので切符を買っていった方が良い

以上のような感じ。写真ですが、主に月の石もみじ公園というところで撮影しました。

長瀞月の石もみじ公園ライトアップが始まりました! | 長瀞町観光協会公式サイト

あえて逆光で撮ったやつです。ピントが惜しい。f/5, 1/1600, 34mm, ISO200

f:id:alea12:20161113122943j:plain

f/3.2, 1/640, 40mm, ISO200

f:id:alea12:20161115151126p:plain

f/6.3, 1/640, 40mm, ISO200

f:id:alea12:20161115151144p:plain

知らない人が葉っぱ並べてたので、便乗しました。f/2.8, 1/500, 29mm, ISO200

f:id:alea12:20161115152016p:plain

昼飯に食った鮎の塩焼きです。鮎の塩焼きはうまい。f/2.8, 1/60, 15mm, ISO1250

f:id:alea12:20161115152057p:plain

E-M1 の Partial Color 機能を使って撮ったやつ。僕はこの機能が大好きです。赤い。f/5.6, 1/320, 40mm, ISO200

f:id:alea12:20161115151248p:plain

虫に食われてるのがありました。背景もうちょっと工夫できたでしょうか。f/3.2, 1/100, 40mm, ISO200

f:id:alea12:20161115151341p:plain

撮影に勤しんでいる @ha_masho25 です。f/8, 1/80, 40mm, ISO800

f:id:alea12:20161115151407p:plain

おまけです。切符に改札鋏入っていてテンション上がった。

f:id:alea12:20161115151706p:plain

まだしばらく楽しめそうでした。夜まで粘ればライトアップされるらしいので、着込んで行って狙ってみても良いでしょう。