ルヴァン決勝を観に行った

ルヴァンカップ決勝、湘南 vs 横浜を観に行った。結果は 1-0 で湘南が初優勝。梅ちゃんや岡本さんの元気な姿を見れてよかった。岡本さんのチャントは GO WEST でとても良いと思った。 たまには浦和以外の試合を観に行くのも良いですね。来週は浦和 vs ガンバ…

macOS Mojave で ld: library not found と怒られる時

背景 gem install mysql2 がコケる MySQL 自体は brew で mysql@5.7 をインストールしている xcode-select —install で XCode command line tools はインストールしてあることを確認済 現象 以下のように、 ld: library not found for -lssl というライブラ…

那須岳(茶臼岳) で紅葉を見てきました

今年は夏から秋口にかけて本当に週末の天気が悪く、なかなか登山の機会に恵まれまかったのですが、ようやく行くことが出来ました。茶臼岳は去年も登ったのですが良い山です。ロープウェイも良いですが、峠の茶屋から朝日岳も望みつつ登るコースが個人的にお…

【新サービス】Amazon でほしい物が安くなったら通知してくれる Cupio をリリースしました

概要 あなたの代わりに Amazon の商品価格を定期的にチェックし、登録時の価格よりも 3% 以上安くなったら通知してくれるサービス Cupio を個人で開発、リリースしました。 cupio.jp プライムデーやタイムセールなど、Amazon は様々なタイミングで商品の値下…

おすすめの健康診断スポットを教えてください

文脈です: 健康診断 格安— Kimiyasu Morikawa (@alea12) 2018年10月19日

Heroku が AWS のどのリージョンで動いているか調べる

Heroku が AWS 基盤のサービスであり、Common Runtime で利用できるロケーションは us および eu であることは良く知られていますが、具体的にどのリージョンで動いているのでしょうか。 Heroku の Platform API というものを使えば調べることができます。 d…

配色悩んだときに見るサイト

色をちょっと変えるだけで Bootstrap ぽさは大幅に改善されると思ってる派です。ということで最近よく眺めてる配色サイトです。 colormind.io どうも写真・映画・美術作品を教師データとしてディープラーニングを行い、良い感じの配色を生成しているそうな。…

puppeteer で日本語のページを開く

puppeteer はデフォルトでは Chrome の言語設定が en-US になっているので、日本語でページを開きたいときは以下のような設定が必要。 const launchOptions = { args: ['--lang=ja-JP'], } const browser = await puppeteer.launch(launchOptions); サイトに…

ゼミ OB 会

先生が 2 年間サバティカルで不在だったため開催されなかったゼミ OB が久々に行われてよかった。金城庵には先生の名前で焼酎がキープされていることがわかった。同期 3 人はまだ僕以外転職してなくて、銀行員、新聞記者、数学教師。また近いうちに飲みまし…

Firebase で Project を削除できないとき

最近は Firebase でいろいろ作って遊んでいます。例えば alea12.net を Firebase Hosting に乗せてみました。無料で証明書がついたり、勝手に Fastly に乗せてくれたりと最高です。ところで Firebase は初期状態では Project 数の上限が厳しく、遊びまくって…

Rails 6 の新機能 Action Text を試す

Rails 6 では Action Text と呼ばれるライブラリが使えるようになるとの発表がありました。どんなライブラリかというと、リッチなテキストエリアを簡単に実装できるライブラリです。こういうやつ。 edge rails を使えば手元でも試すことができるようなので、…

管理画面チラ見せ♥ナイトに登壇しました #admin_night

academist の CTO として、小さなチームで管理画面を手早く作るノウハウのお話をさせて頂きました。 Rails AWS Slack と、フレームワークやプラットフォーム・利用サービスに依存した話が多くなりましたが、「小さなチームでこそ管理画面の作り込みが重要」…

RICOH THETA SC を買った

360 度撮影カメラのエントリー機、 THETA SC を買いました。 360 度の静止画 / 動画を撮影できるやつです。静止画に加えて 動画も撮影可能 というのがポイント。色は 4 色の中からホワイトを選びました、真っ白でかわいい。 100g ちょいという超コンパクトボ…

引越した

引越しました。さいたま市浦和区(実家)→香港→アメリカ→実家→香港→実家→東京都品川区→実家→横浜市青葉区→東京都文京区。 同水準の家賃で都内に移ったところ、部屋の広さが半分くらいになり、結果として荷物が溢れ、ものをメルカリで売りまくったり捨てまく…

最近の作業環境

オフィスだとこんな感じです。 最近の作業環境です pic.twitter.com/yDcMmTVIG2— alea12 (@alea12) 2017年11月13日 HHKB Professional 2 Magic Trackpad 2 LG 24UD58-B (4K) HHKB を Bluetooth モデルにしたい。誰か交換してください。

Ruby で MQTT プロトコルを試す

MQTT とは TCP/IP 上で動作する通信プロトコルの名称で、HTTP よりも軽量・省電力という特徴がある。その特徴から消費電力・通信量の制約を受けやすい IoT デバイスとサーバー間での通信に向いており、仕様標準化も進んでいる。@moznion さんが言及 されてい…

華金

華金 pic.twitter.com/wyCjv1J4nQ— alea12 (@alea12) 2017年11月10日

Google Home Mini が届いた

これからガシガシ調教していきたい。とりあえず IFTTT 経由で Twitter に投稿できるようにしたけど精度悪い。僕の滑舌が悪いだけかもしれない。 に お腹 す いた と 投稿 // from Google Home— alea12 (@alea12) 2017年11月9日

ピッチから見た浦和サポーターの応援

DAZNが最近見せてくれる、ピッチサイドから見た応援良い。これは「赤き血のイレブン、ラララ浦和レッズ、世界に見せつけろ、俺達の誇り」というやつです。今期はACL決勝まで進んでいるので良く歌っている。一番好きなチャントのうちの一つです。 引き分けに…

HyperSwitch めっちゃ良い

Mac

たまにエンジニアの方のプログラミング配信とか見ていて、Mac で良さ気なアプリ切替画面を使っている人がいて気になっていた。見つけました、 HyperSwitch というらしいです。 良い点 ざっくりとしたプレビューを表示してくれる マルチディスプレイ環境では…

iRing 使うようになってから iPhone 一切落とさなくなった

仕事の関係でお会いする方が結構これ使っていて、良さそうだったので僕も購入して使っています。iRing というらしい。板の片面に輪っかがついていて、反対側の面に両面テープが貼ってあるという感じです。輪っかの部分が可動式で、寝かせたり持ち上げたり回…

鹿島に負けた

3年連続3回目の鹿島サッカースタジアム。車で行くのもだいぶ慣れてきて結構スムーズに行くことができてよかった。長澤チャント出来ると思ったけど出来なかった。代表行く選手には頑張って欲しいけど、アル・ヒラル戦ではもっと頑張って欲しい。青木が軽症だ…

一蘭

最近は一蘭に行きまくっている なるほど… pic.twitter.com/PDFgNwFq9a— alea12 (@alea12) November 3, 2017

AWS-CLI から Amazon Polly を使う

テキストを投げると読み上げ音声を MP3 形式で返してくれる Amazon Polly を AWS-CLI から使ってみます。Amazon Polly は現在以下のリージョンで利用可能です。 us-east-1 (バージニア北部) us-east-2 (オハイオ) us-west-2 (オレゴン) eu-west-1 (アイルラ…

紫陽花の点検

鎌倉の長谷寺で紫陽花を点検してきました。出遅れたので有料の紫陽花の道?みたいなのには入れませんでしたが、マニ車?みたいなのが入っているお堂?みたいな所の裏で十分点検することができました。 OM-D E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm です。 2 枚目みたいな写…

プロテインを最も美味しく飲む方法 2017 夏

最近ジムに通い始めて体重が 10% 増えました。50kg ⇒ 55kg です。体重を増やすには、ジムだけでなく家でもプロテインを摂取する必要があります。これまでの経験から最もおいしく飲める方法を書きます。なお私が飲んでいるのはホエイ系の体重を増やす感じのや…

第四級アマチュア無線技士試験に合格しました

総務省が管轄する国家資格、第四級アマチュア無線技士の試験に合格してきました。そもそもアマチュア無線とは何なのか、という話だと思います。 そもアマチュア無線とは 電波には周波数と呼ばれるものがあり、周波数帯別の用途を日本では総務省が定めていま…

快晴の大菩薩嶺に登って鹿に会いました

日本百名山のひとつ、大菩薩嶺に行ってきました。行ったのは 11 月 5 日。快晴の天気に恵まれました。ルート及びタイムは以下のような感じ。赤が往路、青が復路ですね。 中央道渋滞に巻き込まれていて上日川峠到着がかなり遅くなってしまった 初登山 3 人を…

長瀞で紅葉を狩りました

長瀞で紅葉を狩りました。日帰りです。道具は OLYMPUS OM-D E-M1 と M.ZUIKO 12-40mm PRO です。そういえば E-M1 に Mark II が出ましたね。無印との大きな違いは AF 性能と連射性能の向上ですが(ですよね?)、僕の用途ではあまり使いこなせないでしょう。…

OLYMPUS OM-D E-M1 を買って金峰山を登った

登山用に以下の要件でカメラを探し、OLYMPUS の OM-D E-M1 にたどり着きました。 防塵・防滴 前に浅間山で Canon EOS Kiss X7 を水没させている 小型・軽量 山に持っていくため E-M1 は、フィルムカメラの時代から上記のような設計に力を入れているオリンパ…