猫背で進め

自己紹介RSS
2018-10-22 / outdoor

那須岳(茶臼岳) で紅葉を見てきました

カテゴリ: outdoor

f:id:alea12:20181021084900j:plain

今年は夏から秋口にかけて本当に週末の天気が悪く、なかなか登山の機会に恵まれまかったのですが、ようやく行くことが出来ました。茶臼岳は去年も登ったのですが良い山です。ロープウェイも良いですが、峠の茶屋から朝日岳も望みつつ登るコースが個人的におすすめです。紅葉、真っ赤に燃え上がる!!という程ではないのですが、良かったです。

気合を入れたところ 8 時前に登山開始、11 時前には全行程を終えることが出来ました。若干物足りない。

f:id:alea12:20181022150258p:plain

毎回思うのですが、那須岳の一番の難所は県道 17 号線でありその先の駐車場です…。今回も 7:30 頃の段階で峠の茶屋駐車場は満車、ロープウェイ駅付近まで渋滞がつながっているという有様でした。更に帰りは昼頃に到着する車と登山を終えて帰路につく車とが同じ車道に並ぶ形で、地獄。覚悟して望みましょう。8 時以降に到着するような場合、大丸温泉あたりからロープウェイ駅まで歩いても 20 分くらいなので、そのあたりに駐車したほうが幸せになれるケースが多いのではないかと思います。

下山後は鹿の湯で 48 度の温泉に入って最高でした。サウナ流行っていて大変良いと思うんですが、 48 度の温泉はサウナよりも更に試されている感があって最高です。全身真っ赤になりましたが完全に気持ちが良い。

帰りに立ち寄った蕎麦屋さん「しんすず」や、サッポロの「那須森のビール園」ともに最高です。特に「しんすず」のくるみ蕎麦は完全に美味く、脳をやられます。絶対におすすめです。那須にお立ち寄りの際は是非。

f:id:alea12:20181021135341j:plain

今年もう一回くらいは登山したいですね。

日本百名山 トレッキングコースガイド 上巻 (登山ガイド)

日本百名山 トレッキングコースガイド 上巻 (登山ガイド)

  • 作者: 昭文社ガイドブック編集部,オセアニアメディアクリエーションズ
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2015/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
山と高原地図 那須・塩原 高原山 (山と高原地図 12)

山と高原地図 那須・塩原 高原山 (山と高原地図 12)


outdoor の記事一覧 / すべての記事
© blog.alea12.net