猫背で進め

自己紹介RSS
2020-07-26 / life

Dr.ストレッチに行き始めた

カテゴリ: life

Dr.ストレッチに行き始めた。高校の頃柔道で2回鎖骨を折って以来、肩甲骨周りに慢性的な凝りや疲労感がある。加えて、登山時に身体の硬さを痛感することがあり(特に膝やアキレス腱周り)、体質改善に繋がるならという期待。

COVID-19の感染リスクも怖いけど、身体的接触を伴う美容室のような場所でもマスクによる感染予防効果が高そうということもあって行くことにした。

  • 痛みを伴うストレッチであること
  • 普段可動しない筋肉に働きかけることにより、筋肉痛が起こること
  • 治療ではない。体質改善には定期的にストレッチを受ける必要があること

初回に上記のような説明を受けた。確かにストレッチを受けているだけなのに発汗がすごいし、初日は帰宅してから疲れ果てて寝てしまった。僕はかなり身体が固くなっているようで、また自分でも気づかないうちに骨盤が歪んでいた。担当のトレーナーに「普段こういう姿勢で、右足を上にして足を組んだりしてませんか」といった具合でズバズバと悪姿勢を見抜かれて感動した。

初めてのトレーニングの前後で前屈時の可動域を測ってもらったが、初回だけで5cmも伸びた。これまでもマッサージや整体を受けることがまれにあったが、対処療法的な印象が強く、施術を受けた直後は心地よいものの身体に実感できるような変化はなかった。継続によりどこまで体質改善できるか気になるので、とりあえず3ヶ月くらい通ってみようと思う。


life の記事一覧 / すべての記事
© blog.alea12.net