猫背で進め

自己紹介RSS
2014-09-15 / gear

VAIO Type P (VGN-P61S) 購入 + Lubuntu 導入 + 雑感

カテゴリ: gear

f:id:alea12:20140915024538j:plain

VAIO Type P を買いました。ヤフオクで OS 無しジャンク扱い品が 1 万円台前半だったのでつい。型番は VGN-P61S で、スペックは以下の通りです。OS は取り急ぎ Lubuntu 14.04 を入れてみました。

CPU Atom Z520 (1.33GHz)
Memory 1GB
HDD 60GB
OS 無し => Lubuntu 14.04 導入

VAIO P の素晴らしさはその携帯性。幅 245mm ×奥行 120mm とフットプリントが圧倒的にに小さく、重量も約 580g と軽いので、今のところ購入してから毎日持ち運べています。この携帯性でフルサイズのキーボードを搭載しているため、出先で少しメモ書きを取ったりするのには最適です。僕はやや手が大きい方なので最高の打ち心地といった感じではありませんが、まあこれも慣れ次第でしょう。A5 版の本と比べた時のサイズはこんな感じ。

f:id:alea12:20140915030414j:plain

CPU 1.33GHz / Memory 1GB はさすがにしんどいだろうと思ったのですが、Web ブラウジング + 簡単なテキスト編集はもちろん、録画サーバーで録り溜めている 480p の動画再生もギリギリこなせるレベルでした。

とりあえず Lubuntu 14.04 を入れて、諸々を整えるところまで来ました。CakePHP + MySQL の開発環境ができたので、スキマ時間を使って Web 開発という芸当が出来るようになりそうです。

しばらくはこいつを遊び倒したいと思います。


gear の記事一覧 / すべての記事
© blog.alea12.net